[協賛スポンサー探しの旅]

第1回 タイスキ居酒屋 チャオプラヤ さん

2010.05.21 Fri

 唐突にはじまった、協賛スポンサー探しの旅! 今回訪れた「タイスキ居酒屋 チャオプラヤ」さんは、下北沢経済新聞に紹介された"下北沢インディーファンクラブ"の記事を見て、わざわざご自分から連絡をくださった(!)嬉しい心意気を感じるお店なのです。

チャオプラヤトリワイさんタイスキトリワイさんと長崎タイラーメン男盛りワット・アルンタイ米から作った米焼酎スケバン刑事店長さんと看板娘

 オーナーのトリワイさんは、15年前に留学のため来日。某国立大学を卒業後、昼間はIT会社で勤務しながら学生時代のタイ料理屋での経験をもとに、自宅で研究を重ね、ついに今年3月、念願だった自分のお店をオープン! タイ国内ではポピュラーながら、日本ではまだ馴染みの薄い「タイスキ」をメインに打ち出したメニューが特徴的なお店です。その「タイスキ」とは、日本のしゃぶしゃぶや水炊きに似た鍋料理。魚介や肉・野菜を、鶏ガラスープで煮ていただく、とってもヘルシーな料理。

「タイにはタイスキだけを扱う大きなチェーンもあるぐらいなんですけど、日本ではまだ浸透してないんですよね。でも、日本にはもつ鍋とかいろんな鍋料理もあるし、居酒屋でも鍋をメインに打ち出したお店もありますよね。ウチは、もつ鍋と同じ感覚でタイスキも食べてもらいたいなって思って、こういうコンセプトのお店にしました。鍋に入れるスープも、毎日きちんとお店で鶏ガラスープを仕込んでるので、そのまま飲んでもおいしいぐらい。ランチで出してるタイラーメンも、この鶏ガラスープを使ってるんですよ」

 ということで、さっそくタイスキをいただいてみると......うん!ンマイ! 鍋を食べる前に、わりと辛めのタイ料理メニューをいくつか食べていたこともあって、最初はちょっとあっさりしすぎかな?とも思ったものの、鶏ガラスープ本来のやさしい味わいに、魚介や肉から出たダシが加わってきて、食べ進めていくほどに美味しくなっていく。酸味と辛味&ほんのりパクチーの薫りが効いた特製タレをつけて食べると、また一味違う美味しさに。野菜もたっぷり食べられて、こりゃもうオイシー!ヘルシー!タイスキ!ダイスキ! ......てのはさておき、タイスキは日本人の舌にもすんなりと馴染む美味しい鍋料理なんです。

「最初に具材を全部入れて、溶き卵を加えて煮込んで食べるのもオススメですね。あと、〆にはぜひ米麺を入れてみてください。いろんな具材のダシが出てさらに美味しくなったスープで食べると......ナイショですけど、通常ランチで出してるタイラーメンより美味しいかも(笑)」

 もちろん、タイスキ以外のメニューも充実してます。

「タイスキ以外のタイ料理も小皿にして、いろんな種類の料理を食べてもらえるようにして工夫しています」

 ちなみに、店名のチャオプラヤとは、バンコク市内を流れる大きな川の名前。お店のロゴは、そのチャオプラヤ川沿いに建つ、ワット・アルン(三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台としても有名)のシルエットをイメージしたものだそう。店内もバンコクの屋台を思わせる、気取らない雰囲気がいい居心地。お店にはタイ産ビールはもちろん、タイ米から作った米焼酎も(ロックで飲んだら、フルーティな薫りが立ったあっさりした後味で美味しかったです)。美味しいタイスキとお酒で、すっかり気持ちよくなってしまい、オーナーのトリワイさんとだいぶ長い間話し込んでしまった我々、SIFスタッフたち。中でも、トリワイさんが日本に行きたいと思ったきっかけ話がまた最高で......。
 
「小学生の時、タイで『スケバン刑事』(註:南野陽子主演の鉄仮面伝説編)放送してて、それがすっごい好きで。"オレ、絶対にスケバンと付き合いたい!"って思って、そこから日本に来たいと思うようになったんです。でもスケバンと付き合うには、高校終わらないうちに日本に来ないといけない!と思って、17歳のときに向こうの大検を受けて奨学金をもらって、日本の高専に入ったんです。でも、自分が高専に入った時にはスケバンなんかひとりもいなくて、みんなスカート短いわ、ワケわからないクシュクシュした靴下履いてるわで、心が折れました(笑)。オレが探し求めてたものはもうないんだ!って、なかなか現実を呑み込めなかったですね......」

 しかし、そこから単身日本でがんばって自分のお店を出すまでになったんだから、そのDIY精神にRESPECT!!! すっかり感銘をうけたSIFスタッフ。ぜひチャオプラヤさんにも、このイベントに関わってほしい!ということで、イベント当日にコラボメニューを作ってもらえませんか? と提案してみると。

「もちろん、私たちで出来ることなら協力させてください!」

 と、快いお返事! 一体、どんなコラボメニューが登場するのか? 詳しくはまた、このHP上でご報告していきます!

タイスキ居酒屋 チャオプラヤ
東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビルB1F
http://www.4cornerstoneonline.com

■下北沢駅より 徒歩3分
営業時間(月曜日定休)
[Lunch]
 火~金  11:30~17:00(L.O. 16:30)
土・日・祝 11:30~17:00(L.O. 16:30)
[Dinner」
火~金 17:00~3:30(L.O. 3:00) 
土・祝 17:00~3:30(L.O. 3:00)
 日  17:00~23:00(L.O. 22:00)

PAGE TOP